PRODUCT STORY
PRODUCT STORY
ジェームズ マーティンを手がける株式会社ファーストコレクションは、ピザーラをはじめとする約55業態、
1400店の外食店舗を経営する株式会社フォーシーズのグループ会社です。
フォーシーズ店舗の「お客様やスタッフをウイルス・細菌から守りたい」という思いがきっかけで、
ジェームズ マーティンは生まれました。
▼
私たちの生活は、常に様々なウイルスや細菌の脅威と隣り合わせです。それを強く実感し危機意識をもったのが、各地でウイルスが大流行した2007年のことです。日頃よりフォーシーズのお店をご利用頂いている大切なお客様や、サービスや調理に従事するスタッフを、これらの脅威から守りたいという思いをもちました。
プロジェクトチームは、まず既存メーカー各社から数十種類にも及ぶ除菌剤を取り寄せ、特色や効果の検証を行いました。
調査を進めていくうちに、「A社の除菌剤はあるウイルスには効果が高いが別のウイルスには弱い」、「B社の商品は医薬品としては優秀だが食の現場では使えない」、「C社の商品は・・・」といった具合に、各商品のメリットとデメリットが見えてきました。そして「すべての特色・効果をひとつにできないか。そうすれば私たちが求める理想的な除菌剤ができるのに」と思うようになりました。
▼
新商品の開発に着手してまず行ったのは、自社店舗での現地調査とスタッフへのアンケートの実施でした。
店舗が求めている性能や容器の形状はどのようなものか?既存商品にないというだけであきらめてしまっている効能はないのか?今まで使っていた製品に不満や悩みはなかったか?など、現場の声を吸い上げていきます。
これらをひとつひとつ丁寧に分析・検証したデータに、調査から見えてきた各社製品のメリットとデメリットを重ねると、本当に求められている「“最強の除菌剤”のイメージ=開発のポイント」が浮かび上がってきました。
▼
まず、ベースとなる成分は安定性・揮発性に優れたアルコール(エタノール)に決定。スピード感が求められる飲食の現場で欠かせない、作業効率の面も考慮しました。プロジェクトチームは、以下のポイントを軸に開発に取り組みました。
開発POINT 1
開発POINT 2
開発POINT 3
開発POINT 4
これらのポイントを実現するべく、大学病院感染症対策室の教授監修のもと「最強のアルコール除菌剤」のレシピが出来上がっていきます。
▼
自社店舗で使い始めてしばらくした頃、お客様から「JAMES MARTINを買いたい。どこで買えるのか」とのお声を数多く頂くようになりました。
お客様の声に応えようと2009年4月から外販を開始し、現在では日本を代表するホテル、飲食店、医療機関をはじめ、学校や介護・保育施設、スポーツジムなど、様々な企業・施設に導入されるようになりました。
また、ウイルスや細菌への脅威に対しては私共事業者だけではなく一般のご家庭での関心が高まるようになり、プロの事業者が導入するJAMES MARTINはご家庭でもご支持頂けるブランドへと成長しました。
今後もウイルスや細菌への不安や、現場・ご家庭での不安を解決するブランドであり続けるため、私共は日々性能の改善、新商品の開発に取り組んで参ります。